自分の似顔絵

PLゴルフにはいくつかの集まりがあるのですが、その中の一つにMM会というのがあります。MMとは”負けるもんか“の略。総勢12人ぐらいの集まりで、午前中ゴルフをして、その後和気あいあいとランチを楽しむというだけのものですが、一応コンペですから表彰式もあり、各自持ち寄りのお酒やケーキなどもあり、とても和やかな会であります。

いよいよ私もこの会への参加は最後となり、過日”送別ゴルフ”を企画してくれました。ところが前々日から酷い下痢が続きじっとしていられない状態となってしまい、翌日会社の同僚に病院に連れて行ってもらいました。下痢で病院に行ったのは初めてです。 結局医師が処方してくれた薬が効いたのか、あるいはその頃は既に悪いものが出てしまったのか、急速に回復していったのですが、大事を取って前日に”送別ゴルフ”はドタキャンしました。

当日の夕方、M氏がわざわざお土産をどっさり届けてくれました。カシャーサ(ブラジルの蒸留酒)、ハバーダ(牛テールの料理)、茗荷、ケーキなどとメンバーの書き込みが入った私の似顔絵です。誰が描いたのか(MM会のメンバーの一人ではありません)、恐らく写真を見て描いたものだと思われますが、旨く特徴を掴んだ絵に、ひとり笑ってしまいました。これ以上無いすばらしい記念品です。

今回最後の参加と書きましたが、私もいよいよ本帰国がまじかに迫ってまいりました。よってこのブログもほぼ終了ということになります。週に一度ぐらというブログとは言えないようなスローペースでしたし、どのくらい読者の方がおられるのかも存知ませんが、これまで読んでいただいた方には深く御礼申し上げます。コメント等もありがとうございました。                                  7年ほど前に始めた”インド駐在記”から3年半ほど前に”ブラジル駐在記”と続き、この先の続編は? たぶん無いだろうと思います。ほぼほぼ引退したような年配者の日本での生活に新鮮なものなどありますでしょうか。あったらいいですけど。       では皆様お元気で。

*ポル語と日本語の混じった、ブラジルらしい寄せ書きです。何を見て描いたものかも興味があるところです。

「自分の似顔絵」への5件のフィードバック

  1. 長い間の海外駐在生活!お疲れ様でした。恐らく、楽しい思い出も多く、名残惜しい気持ちなのではないかと推察いたします。これまでは、地球の裏側にいるから仕方ないということで済まされていた様々な家族関係やお付き合いなどが、もしかしたら、帰国したとたんに、様々な形で押し寄せるかもしれませんね。落ち着いたら、飲みましょう!楽しみにしています。ところで、書道のO先生などとのお別れはどうなんですか?教えて下さい。

    1. とんまさん
      コメントありがとうございます。なかなか鋭いご指摘ですね。これまで済まされていたこともそうはいかなくなるかも知れませんね。
      書道の〇先生とのお別れはどう?と言うのはどういう意味でしょうか?今月でお稽古(週一回)が終了となるだけですが。

      1. お疲れ様です。あんなに立派な展示会に生徒?の方々の作品をたくさん掲出されていたので、さぞかし強い絆が生まれているに違いないと感じていましたが、意外にサバサバしているようですね。勝手な思い込みでした。

  2. ブラジル生活、終わりのようで、残念です。日本から遠く、日本の人が旅行できにくい国です。また、シドニーでお会いできますように。藤田

    1. 藤田さん
      シドニー行きたいですね。住みたいところでもありますが、ビザは切れていてそうも行きません。また日本と違って大変な物価高のようですね。現地の人にとっては給与も上がっていてさほど問題ではないかもしれませんが、日本は今や安い国ですので
      とても物価が高い国に感じることでしょう。ところでテニスはまだやっていますか?ゴルフは再開無し?

藤田 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です