Google翻訳のすごい機能

知らなかったのは私だけでしょうか。Google翻訳にはカメラ入力という選択があって、書いてあるものにカメラを向けるとテキスト部分を翻訳してくれるのです。もちろん翻訳方向は自在で、Google翻訳の機能と同じです。この機能は来伯中の娘に教わったのですが、彼女がさも当たりまえのように                    「携帯にGoogle翻訳ダウンロードして。そしららカメラ機能を使って翻訳してくれるから」早速ダウンロードしてみると、これは便利!カメラで文章を認識してくれますので、テキストを入力する(通常はコピペ)必要がありません。           たとえばレストランでポル語のメニューであってもそのまま日本語、あるいは英語で表示してくれます。しかもこのアプリもタダです。やはり1万円払っても買う価値があるとおもいます。                                   いやー、いつのまにかITリテラシーは大幅に遅れを取っているかも。歳も歳だから仕方ないかもですが、ブラジルで一人だけの日本人でいることも関係あるかも知れません。日本に帰ったらもっと思い知らされるのかも。

その時以来、レストランで注文がし易くなったこと。それまでは何を書いてあるのか分からなかったので(たまに英語の併記があるときもありますが)、ポル語のみのときは一番上に書いてあるメニューなら間違いないだろうと、そこを指さして注文していたものですが、今更ながらこれからは食べたいものが食べられるという極めて当たりまえの事ができそうです。

*これはGOL航空のHPを日本語表示したもの。(もちろん元はポル語です)英語にするともっと正確な翻訳をしてくれると思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です