ワールドカップ始まる

言わずと知れた、ブラジルはサッカー王国。1にサッカー2にサッカー3,4がなくて・・・という感じです。例えばどこのバー(飲み屋)のTVもサッカー以外の番組を流している店は見たことがありません。いつもサッカーです。            ブラジルでは条例により、ワールドカップ期間中ブラジルの試合がある日には2時間前には家に帰れるように配慮する事、という決まりがあります。よって、明日24日にはブラジルVSセルビア戦が16:00(ブラジル時間)からあるので、14:00には会社にを出れるようにしなければなりません。実際には試合のある日はどの職場でも仕事はストップですから実質的にはお休みです。                       さらに仮に優勝したなら、その翌日(今回は12月19日)は祝日(お休み)ととなることになっています。                               TVでライブ放送するバーでは連日人でいっぱいになるそうで、ブラジル戦が勝利した夜には、パウリスタ大通り(私のアパートから200mぐらい)で大騒ぎになるそうです。もっともこの辺は日本も同じですね。

私の職場でも“時間配慮”をした上、全員”サッカーくじ”に参加することになっています。サッカーくじ専用のサイトがあり、各試合の予想(点数)を入れるだけで、だれの予想が一番当たっていたのか自動で結果が出るようになっています。賞品は各自好きなように決めれば良いのですが、私の職場では、ディナー券(家族含む)を贈呈することになりました。前回は会社にあった液晶TV(減価償却済みのもの)が賞品で、サッカーの事をほとんど知らないR女史が勝者だったそうです。全員参加ですから私も参加です。初戦のドイツ戦は希望も込めて1対1としましたが、果たして結果はどうでしょうか。

*大会が始まる前に私が提出したサッカーくじのスクリーンショット。日本とドイツの予想が入った画面ですが、嬉しいことに外れました。

そして先ほど結果が出ました。なんと日本が2-1の逆転勝利です!信じられないというほどではないですが、優勝4回と言う強豪国に本番で勝利しました。しかも逆転で。 私の予想は外れましたが、とてもうれしい誤算です。日本ではさぞかし大騒ぎの事と思います。こちらでも日系人、駐在員問わずこの勝利に大変盛り上がっております。7時のニュース(日本の朝のニュース)が楽しみです。                 でも私は正直言うと、サッカーは審判の判断によるところが大きすぎて、別の言い方をすると客観性に欠けるところが今一つ好きになれません。シュミレーションというんでしょうか、大袈裟に痛がって反則を得ようとするところなども”みっともない”と感じてしまいます。この辺は日本人の特性なのかも知れませんが。            そうは言いつつももちろん心から日本を応援しています。ガンバレ日本!27日にはコスタリカに勝って16強へ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です