NHKが見れない・・

以前にも紹介しましたが、”TV Box”と呼ばれる小さな機器をネットに繋ぐと、無料で日本のテレビ番組がほぼすべて見れるのでSPでも重宝しています。民法もWOWOWも見れるし、それどころか米国や英国、中国、韓国、台湾、ベトナム、タイなど世界中のTV番組が見れてしまいます。でももちろん私は日本の番組だけで十分です。    多くはNHKニュースと大河ドラマ、朝ドラそして大谷翔平が出場する試合など、見る番組は比較的限られています。                             4月になってNHKのアナウンサーもたくさんの異動があったようで、大分雰囲気が変わりました。看板アナの桑子さんは朝7:00のニュースを降りて“クロ現=クローズアップ現代”の担当に。後任は首藤奈知子さんという松山出身のアナ。異動は世代交代と言われていたので、当然彼女より年下の人に違いないと勝手に決めつけて見るものの、失礼ながらちょっと老け顔。若くても老け顔の人はいるので、そういう人なんだろうと思っていたのですが、何度も見ているうちに”これはひょっとしたら本当におばさんかも”と気になってサイトで調べてみました。するとなんと42歳ということで、桑子アナより年上でした。世代交代には違いないけど、上の世代に交代とは!?NHKの7時のニュースといえばNHKの顔。そんな人事もあるんですね。大きなお世話というかどうでもいいけど。

*首藤奈知子アナ。今年の写真ですが、これは良く撮れてますね。

そんなつまらないことを考えていたら、先日突如NHKが見れなくなってしまいました。本当に突然NHKもBS1もBSPも番組選択から消えてしまったのです。何度電源を入れなおしてみても、リモコンのボタンあちこち押しても戻りません。きっとNHKも違法に配信されていることを知り、TV Boxに繋がる何かを切ったのか、中国と思われる配信先に警告を発して配信出来ないようにしたのか。                   以前もそれまで見れていた”ゴルフネットワーク”というチャンネルが見れなくなってしまったことがありましたが、NHKが見れなくなったことに比べれば大したことはありません。TVなど見れなくともどうということはないですが、今まで普通に利用できたものが突如できなくなるってのは、とても損した気分であります。少なくともアメリカとの時差もあまりないため、良い時間に放送されていた大リーグの大谷選手の活躍は見たかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です