朝ドラ あの子役は上手すぎ

Come Come Everybody見てますか?                      話はあっという間に最初のヒロイン、雉真安子(上白石萌音)の孫の話になっております。必ずしも毎回見ているわけではなく、安子が娘のるい(深津絵里)を置いてアメリカに行ってしまった場面を見逃してしまいちょっともやもやしてもいるのですが、それはともかく孫の大月ひなた役をやっている子役はうますぎて感心させられます。                                     かわいいだけでなく、表情豊か、場面によって実に自然に適切に表現できるのは天才としか言いようがありません。

いったいあの子は誰なんだろうと検索してみると、2010年生まれの新津ちせという子だそうです。父親は、”君の名は”で有名なアニメ監督の新海誠(本名新津誠)、母は女優の三坂千絵子。私は三坂千絵子という女優は知らないけれど、いわゆるサラブレッドなんでしょうね。 2歳のとき母親の勧めで劇団ひまわりに入団し、その後新海誠の娘ということを隠してオーディションに合格して役者としてデビューしたとか。現在12歳。小学生6年といえば、大人が思うよりもずっと世の中の事を理解しているということはあるとは思いますが、それにしてもあの演技と思わせない演技はすごいと思います。                    そういえば記録的大ヒットした朝ドラの”おしん”。子供時代のおしん役をやった小林綾子もすごかったけど、彼女もあのころ12歳ぐらいだったかもしれません。12歳の子供恐るべし。男の子よりやや早熟と言われる女の子だからということもあるのだろうか。  

新津ちせさん(ちゃん)は今年の紅白にも出たとか。               彼女の”特技”をみてみると、英語、クラシックバレー、日本舞踊、ピアノ、漢検5級、書道三段とあります。書道の場合、国家試験というわけではないので、流派によって昇格のペースとか基準は異なると思われますが、三段といったら始めてから少なくとも5-6年はかかります。字を書くようになるのは早くて4-5歳だろうから、もうその時から書道を始めていたことになります。その他の特技もどの程度かはなんともわかりませんが、書道と同じようにハイレベルとすれば驚くべき能力です。勉強もして、習い事も人一倍やって、しかも子役の”仕事”までして。もっともいつかも書いたように、出来る人は何をやっても出来る。不公平にも天は人に二物をそれ以上をも与え給いましたのも間違いありませんが。

*カムカムエイブリバディーの一場面。残念なことにこの新津ちせちゃんはまもなく後任の川栄李奈さんに交代してしまうようです。

「朝ドラ あの子役は上手すぎ」への3件のフィードバック

  1. お疲れ様です。ご紹介の朝ドラは、土曜日や祝日には拝見しています。ですが、その頻度では、時間の流れがついていけない位、ドラマの展開が早く、別のドラマかな?という瞬間があります。特に新津さん(ちゃん)のことは全くノーケアでした。申し訳ございません。サンパウロの方が進んでるね。こちらでは、新型コロナの第6波が吹き荒れています。1日の陽性者が東京都で約2万人、全国で約10万人というデータとなり、ワクチン接種3回目もやっと5%程度という段階です。それでも、蔓延防止等重点措置ということで緊急事態宣言にはならないようです。オミクロンで陽性者の多くが若者で症状がないという人も多く、徐々に高齢者に広がって、中等症状の方が増えているのが不気味です。2月に入り、平均1日2名の社員に陽性者が出ています。それ以外にも、家庭内感染が広がり、自宅待機が増え、交代制の勤務が回らないという危機を迎えています。ピンチです。

    1. オミクロンは当然こちらも蔓延していて、会社13人のうち既に3人感染しました。内12人はもう3回目を接種しているけど。でもみんな軽症で、間もなく回復。みんな若いしね。
      日本は、というかとんまの会社は回らなくなったら大変ですね。なにせ公共機関だから。でも感染のピークは過ぎたという話もあるようですがどうですか?
      5月には一時帰国を計画していますが、それまでには終息というかすくなくとも待機期間はなくなっていてほしいわ。

      1. お疲れ様です。先週に比べると多少新規陽性者の人数は、減少してきています。東京都で一日1万人位になりました。全国で5万人位です。感染症のランクを2類から5類へというような議論も起きています。私も先週12日夕方に地元市内でファイザーを接種しました。会社内では、極めて早い方です。ここまで感染が拡大してくると社員のご家族が感染したり、濃厚接触者ということで、検査結果が出るまで、社員は自宅待機となり勤務手配ができない状況を生んでいます。なんとか皆で協力して勤務を回しています。重症者が出ていないのが救いです。5月に一時帰国される計画とのことなので、今から楽しみにしています。

とんま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です