3回目接種終了

4月と7月に1回目と2回目の接種を終え、来年3月に3回目が予定されていたのですが、オミクロン株の流行により3回目の接種が早まり、昨日(12月14日)打ってもらいました。なんの予約も無しで、また長い行列に並ぶこともなくほんの10分ほどで終了です。もっとも最初の接種場では、3分ほど列に並んでいたら、            「今日はあと10名ほどでワクチンが終了してしまいます。この後は何時入荷でくるか分かりませんので、一旦お帰りください」となってしまったのですが、車で案内してくれた会社のO氏がなぜか近くの別の接種場に連れて行ってくれて、そこでササっと終わりました。もちろん接種券も無し。                           イギリスでは3回目接種に長い行列、などと報道されていましたが、この違いは一体なんなんでしょうか。私が年配だから優先的にやってくれたのかと思ったのですが、連れて行ってくれたO氏(50歳直前ぐらい)も一緒にやってもらえたので、希望者は順次やってくれるのでしょう。ちなみに今回はファイザーでした。                                  その日私は2回の接種証明を家に忘れてしまったのですが、CPF番号(納税者番号=マイナンバーカードのようなもの)を持っていたので、それでパソコンからすぐに検索してくれて即OK。ブラジルはいい加減なところも大いににありますが、この辺のイージーさというかフレキシブルさというか、その辺は誠に魅力的で、確か以前ポルトガル語の先生が言っていたのですが、日本とブラジルを足して2で割った国があったら最高、なんて言うのも良く分かる気がします。

ファイザーは今回初めてなのですが、ちょっと腕が痛くなりますね。打った昨日の時点ではなにも症状はなかったのですが、翌日の今日は腕を動かすと結構痛いです。でもまあ塩水ではなく、間違いなくファイザー製を売ってくれた証拠でもあります。              ブラジルでもオミクロン株の患者数は12日の時点で11人ほどとのことですが、これは日本と同じくらいでしょうか。でも重症化しにくいみたいだし、ボルソナロ大統領の言うように、もはや風邪程度のやはり病と見ていいのではないでしょうか。      

*3回目の接種証明。2回までは緑色でしたが、今回は青です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です