自宅でインドツアー

私はSPに来る前には、インドに4年半おりました。多くの日本人はインドは好きになれない国かも知れません。”二度と行きたくない”なんて思う人もいるかも知れませんが、ハマる人も結構いるのも事実です。私はというと、まあ嫌いではないですね。嫌なところもあるけど、何か引き付けるところがあります。欧米とも違うし、南アジアとも言われますが、アジアでは無いし、中東とも違います。パキスタンやバングラデッシュ、スリランカなんかを含めてこの地域を南アジアというには適切ではなく、間違いなく他のどことも違う独特の文化の地域と言えます。                   何十年も食事せずに生きている老人がいるとか、70歳を過ぎて子供を産んだとか怪しい話もたくさんありますが、そんなインドの独特な魅力は、一度は訪れてみるか、体験してみることを強くお勧めします。

ところが今はコロナで渡航はままなりません。そこで、この度、”オンラインで世界をめぐる” のあうたび社と、MUGEN INDIA SERVICES社と共同で、インドオンラインツアーの企画がでましたので紹介させていただきます。            私がインドで大変お世話になったサント―シーさんが、このオンラインインドツアーの案内人です。サント―シーさんはニューデリーに住む日本人女性ですが、インドは12年以上とインドのことならなんでも知っているとてもたよりになる方です。      このサイトを覗いてみると、インドの代名詞とも言える”タージマハール、ガンジス川”は無しで、インドの普通の生活やヨガやボリウッドダンス、料理教室なども見せてくれるという一味違った内容です。料理教室は、東京御徒町にある超人気インド料理店べジ・ハーブ・サーガのオーナーのお姉さんが先生という見逃せない企画です。   ツアー観光、あるいはTV番組での紹介では観光地や有名なところばかりが中心になりますが、インドの一般人の生活を中心にしているというコンセプトは素晴らしいと思います。観光地ももちろんいいですが、本当に面白いのはその国の普通の人の生活そのものであり、人や生活こそがその国そのものであると思います。日本だって、京都の寺社や富士山、新幹線などは日本を代表するものではありますが、外国人にとって本当に興味深いのは家庭や会社、電車の中などで垣間見える普段の日本人の生活ではないでしょうか?

というわけで、まずは以下のサイトを訪ねてみてください。        

サイト :https://autabi.com/event/event-open/17767/            開催日 :2月13日(土)インド時間12:30~16:00
                          日本時間 16:00~19:30
参加費用:各コースあり サイトをご覧ください。

コースは7,000円から5種類ほど選択があり、”オンラインツアー”にしてはちょっと高いような気もしましたが、ツアーの後インド土産(ティーセット、インド料理キット、インドスイーツ、インドビールなど)が自宅まで送付されるという、まさにインドに旅行に行ってきたかのような気分を味わえる内容ですので、決して高くはないと思います。ツアーのみ参加というのも10名限定であるようです。(4,000円)       2月13日その日のインドがライブで味わえます。ツアー最後には”懇親会”という質問などのトークセッションもあり、その日はあたかも自分がインドに居るかのような気分を味わえることでしょう。

「自宅でインドツアー」への2件のフィードバック

  1. まだ間に合います!!
    おかげ様でオンラインツアーは2月7日の締め切りを待たず、
    満員御礼となりましたが、増枠しています。
    ご協力ありがとうございました😭

    1. サント―シーさん
      満員御礼ですか!!それはおめでとうございます。
      私も参加者が少ない場合は、時間が合わないもののオンラインツアーだけでも参加して、協力させていただこうかとも考えていたのですが、杞憂だったようですね。
      ますますの繁盛をお祈りしています。ち

サントーシー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です