イルカ先生

こちらも年末のある日、いつものPLゴルフでプレーした後、一緒に廻ったMr. Iさんがかき氷を食べ終わると早々に、                        「私これから妻をクリニックに連れて行かなくてはいけないのでお先に失礼します」 「奥さん、どこか悪いんですか?」                       「いや、顔のシミ取りのクリニックに行ってるだけです。ブラジルではこの分野では技術も高く費用も安めとかで」                         「そうらしいですね。私も興味ありますので、そのクリニック紹介いただけますか? 老人性シミも取れるかも聞いてもらえたらうれしいけど・・・」とまあ、私の顔のシミが紫外線から来る普通のシミか老人性のものかも分からないし、Iさん自身ではなくて奥さんのことでもあったので、言うだけはタダぐらいな気持ちで聞いてみたのでした。

私のメールアドレスも教えてなかったので、さほど期待していなかったのですが、それから2-3日後Iさんからご丁寧にメールがあり、                  「妻の言うには、一度WhatsAppでシミの部分の写真を先生に送ってくれたら、おおよその判断が出来るそうです」とのことで、先生の電話番号と住所を送ってくれました。なんと律儀なIさん、わざわざ”8時の会”というゴルフ仲間の名簿からメールアドレスを調べてくれたのでしょう。その先生の名前はイルカ先生。正確にはIlka Nagasseさん。通称イルカ先生で通っているようです。もちろん日系の先生。 話は逸れますが、このイルカ先生の苗字はナガセ(長瀬?)さんという方と思いますが、なぜかNagasseさんです。ブラジルでは佐々木さんはSassakiさん、焼きそばはYakissobaと表記されます。

それならばと、自分の顔を左右に分けてシミの部分を中心に写真に撮ってイルカ先生に送ったら、翌日返事がきました。                       「真ん中のシミはレーザーで取れるかとおもいますが、左右のあごのあたりのシミは”Kanpan”なので、レーザーで取ってもすぐ元に戻ってしまうとおもいます」   このイルカ先生、日本語は話せるようなのですが、書くのはダメなようで、すべてローマ字で打ってきました。Kanpanってなんじゃらほい?でもそこはGoogle先生がなんでも教えてくれます。漢字で書くと、肝斑と言って、紫外線から出来るシミとはちょっとちがって、光全般から出来るシミで、女性ホルモンが影響するとか書いてあります。男でも女性ホルモンとは無関係ではないだろうけど、私のが肝斑?ほんとかな??

住所によるとクリニックの場所はアパートから歩いて15分ほどのところにあります。ならば実際見てもらって、まずは相談してみよう。別の人からの情報では、レーザーで治療した後一か月くらいは日に当たってはいけない、すなわちゴルフもテニスも出来ないということになり、多くの人(主に女性)は帰国が決まったら行く人が多いとか。もちろん帰国が決まったからといって、日光に当たっていいわけではないですが、帰国が決まったら野外での遊びも我慢ができる、ということでしょう。本当にゴルフもテニスも出来なくなるなら私もシミ取りは止めよう。少なくとも帰国までは。

「では実際に診てもらって相談させていただきたいのですが」と返事を書たのですが、返事がありません。まあ急ぐわけでもないし、とのんびり構えていると、3日ほど経ってから「明日の11時なら空いてます」と返事がきました。            「ではその時間にお伺いします」

*以前も”シミ取りクリーム”でお見せしましたが、恥ずかしながら再度。右の頬で、上部の斑点状のものはレーザーで取れるかもしれないけど、向かって左側の広い範囲の部分は肝斑で、レーザーで取ってもまた元に戻ってしまうとメッセージをもらいました。
*左の頬。肝斑は左右に出来るのが特徴だそうで、左頬の方がはっきりしています。耳のやや下、前の部分です。それにしても肌は歳を隠せませんね。悲しい・・・

「イルカ先生」への4件のフィードバック

  1. こんにちは、SPに住んでいますKazuと申します。
    私もシミ取りに興味があり、もしよろしければイルカ先生の連絡先情報を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

    1. Kazuさん
      イルカ先生の連絡先と住所は以下になります。
      WhatApp(電話)番号: 99912-9559
      住所: R.Estados Unidos187, Jardim Paulista

      1. お世話になります。2月末にイルカ先生に予約させて頂きました。ありがとうございました。

Kazu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です