掃除機故障

月に一ぺん掃除のおばさん(Lilian)にお願いしているとはいえ、その間まったく掃除をしないわけには行きません。めんどうだけど仕方なしと、重い腰を上げて掃除機のスイッチを入れたところ動きません。コンセントを変えてもやはり電源が入らず。    掃除機なんか壊れることがあるんだろうか、と思いつつ日本語の堪能なO氏に相談したら、「では、近くの修理屋を探してみます。ちょうど渡したいものもあるので、後ほどアパートに寄ります。」                            1時間ほどして「近くに修理屋が見つかりましたので、すぐに持っていきましょう。修理には2-3日かかると思うし」 その修理屋はアパートから車で2-3分ほどのところで、歩いても行けるところにありました。しかも掃除機専門店のようです。家の近くにこんな店もあったのか・・・

*掃除用品専門店。修理も承ってますというところです。

 「ところで掃除機の新品っていくらぐらいかな?とかく修理代の方が高かったりするので、新品の半額ぐらいまでで直るなら修理としましょう。」とO氏に提案すると、「大体R$200~500(5,000円から1万円以上ぐらい)ですかね。でもこれは1600Wという結構強力なタイプだから400-500はするでしょう」            「じゃ、200以下ぐらいだったら修理としましょう」              「分かりました。店に修理代確認します」                    翌日店からの修理見積もり額は、フィルター交換などを含めてR$170-180と絶妙な金額を言ってきました。私の目論見を見透かしているかのようです。予定の金額以内だし、資源の無駄使いをしないためにも修理を選択。

それから2日後、修理が終了したとの連絡があったので、入るかわからないけど掃除機(本体のみ)を入れて持ち帰るべく空のザックをしょって坂道を10分ほど下って店に。修理代はR$177で、3か月の保証付き。しかもきれいに掃除をしてくれて、新品同様とまでは言いませんが、修理前とは見違えるようです。               運よく持っていったザックになんとか収まりました。たとえ掃除機本体だけどは言え、手に持って坂道を上るのと、背中に背負うのでは大変な違いです。

早速使ってみると段違いでした。それまでは1,600wの割には吸い方が弱いのでは?と感じていたのですが、本体内蔵のフィルター(ゴミとは別)が詰まっていたのでしょう。10年以上も使っているので当然です。気持ちいいくらいに吸引してくれるので、掃除が楽しくなりそうです。OH(オーバーホール)という言葉がありますが、掃除機も、いや掃除機こそ定期的に大掃除をするべきなんだろうと強く思った次第です。

*スイッチと内部のフィルターを取り換えて、ホコリだらけだったのがピカピカになりました。

「掃除機故障」への2件のフィードバック

  1. 頂いた掃除機は元気に働いてくれています。
    先日ゴミ袋を交換したところ、吸い込みが見違えるように強力にになり、
    びっくりしたのでした。直って良かったですね。

    1. サント―シーさん
      そういえばそうでしたね。活躍しているようなら私もうれしいです。
      比べてみればあの掃除機は小型の割には強力だったように思います。
      その印象があったので、こちらのを使ってみて”あれっ?!”となったのでした。
      掃除機の大掃除をしてとても良くなったのですが、インドの方がまだ強力だったように思います。
      強力なら良いってもんでもないかも知れませんが。ち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です