冬はもう終わりか

今はもう8月も中旬。北半球でいえば2月の中旬で冬も終盤ですが、最低気温は17度ぐらいと暖かいにもかかわらず、もうこのまま冬はおしまいになるのか。今日も日の出後の最低気温と思われる時間でも18度。最高気温の予想は28度。明日からは3日連続で30度を超える予想で、まるで夏。                          地元の知人Lさんに「もうこれで冬も終わりですか?」と聞くと、        「もう一度寒くなる時があると思うけど。今年はちょっと異常に暖かいと思う」   もう一度って、まだ一度も冬らしい寒さなんて来てないけど。           前任者からはサンパウロの冬は結構寒いと聞いていたので、今年は例外なんでしょうが、これだと社員のだれも暖房器具を使わない(持っていない)というのも分かります。常夏という言葉がありますが、サンパウロは常初夏いったところです。     シドニーも気候的には快適と思いましたが、夏は40度くらいになることもあったし、サンパウロの方が気候的には快適であること間違いなく、夏も熱帯夜なんてこともまずないし、気候だけみれば世界一の街と言っていいかもしれません。(もちろん残念な点も山ほどありますが)

*日の出直後(6:30頃)の一番気温の低いと思われる時刻でも18度を示す道路沿いの気温と時間を示す掲示板。(温度と時間が交互に表示されます)
*近くのフィットネスクラブ。この国も肥満の問題は深刻です。コロナで人数制限もあり、早朝にもかかわらず行列ができています。しかしわざわざ3密に近いところでしなくとも。。。

アパートは北西向き(北半球では南西向きと同じ)のため、午前中は外の温度が上がるとともに部屋の温度は一時下がる気がしますが、午後は直接日が当たりかなり暑くなります。外が28度なら、部屋の中はカーテンを閉め切っても30度を超えているでしょう。エアコン(冷房)が必要なほどではないですが、Tシャツ一枚で十分です。     日本はいま記録的な猛暑らしいけど、あの強烈な蒸し暑さがあってこそ秋の気持ちのよさや、神々しいような秋の雰囲気が感じられることでしょう。シンガポールは年中同じ気候で、季節感が全くないようなところでしたが、サンパウロはシンガポールほど暑くもなく快適さではずっと勝るものの、刺激の無さという点では似ているかも知れません。日本ははっきりした四季があるので、それが刺激になってみんな勤勉、仕事も勉強も頑張れるんだ、と言った人がいましたが、それも一理あるかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です